赤ちゃん筆取扱代理店 熊野筆伝統工芸士がつくる赤ちゃん筆
ご案内 FAX
書道道具専門店書道道具専門店
絵手紙
絵手紙
赤ちゃん筆赤ちゃん筆
硯
篆刻篆刻
掛け軸 額 表装
表装
写経
写経
色紙
色紙
習字
習字
水墨画
水墨画
古本
書道専門書古本
ホームお買上げのお客様

佐藤様

先日、作っていただいた赤ちゃん筆の額が届きました。
思っていたよりも大きくて驚きました。

でも、いいですね。
胎毛筆って、作ったはいいけど、へその緒と一緒にしまっておいてそれっきり…のイメージでしたが、
これだと見えるところに飾っておけて、記念になります。
我が家も、リビングのド真ん中、廊下から真っ直ぐ見えるところに飾りました。

お買い上げいただいたのは、赤ちゃん筆「P2」


千葉県在住の野本様です。
今回筆を作らせていただいた赤ちゃんは、和真くんです。

 

こんにちは。

一昨日、筆が届きました。


息子に筆を持たせてみましたところ、とても喜んでおりました。
素敵な筆を作っていただきまして有難うございました。

お買い上げいただいたのは、赤ちゃん筆「健」


 

兵庫県在住の村上様。
今回筆を作らせていただいた赤ちゃんは、陽宥(ひゆう)くんです。

お買い上げいただいたのは、赤ちゃん筆「貴」


 

大阪府在住の山田様です。
今回筆を作らせていただいた赤ちゃんは、2歳6ヶ月の亮太(りょうた)くんです。

(2006年9月10日撮影)

お持ちいただいているのは、赤ちゃん筆「華」


 

川瀬様

書き味はとてもいいです。
ただ、コシがないので(私の毛質の問題ですが)、
筆の腹がすぐにペタッと、平坦になってしまいます。
でも、これは私的にはそんなに問題ではありません。
 
あと、市販されている筆は墨を含ませたときに、先がピン!と
一本に揃うのですが、この筆先は、おかっぱの前髪のようにパスン!
となっており(わかります?)、一本には揃いません。

でも、たっぷり墨を含ませると、
ハネもハライも、ばらけずにきちんと書けます。
墨がなくなり、渇筆になってきたときは、
筆先が一本に揃わないぶん、自然と割れができ、
おもしろいカスレがでてきます。
 
今、北魏調の個性的な楷書を書いているので、
その作品には使えそうです。
でも、普段のお稽古にはもったいないので、
たぶん日常的には使わないかな。
でも、一生モノですから、きっと死ぬまで、
大切にそばに置いておくでしょう。
  
特別な作品づくりの時などに、登場させます。
自分の髪なので、きっと、作品への思い入れも深くなると思います。

お買い上げいただいたのは、赤ちゃん筆「健」

  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス